白桜会のブログ

‟明るく楽しく元気よく”

レディス麻雀を始める

 新入会者の中に、麻雀をやりたいという女性がかなりおられ、レディス健康マージャンをやることになりました。annexAが手狭で、男性軍は別の場所でやることになりました。
女性群は初心者が多く、まずは中国語の勉強だあ、1,2,3…イーピン、リャンピン、サンピン、スーピン・・・なんのコッチャ?と大変。
続いて牌を持ってもらって、並べ方、積もる順番、ポン、チーの鳴き方。リーチまでのやり方など、2,3回はテキストを参考に、勉強の時間です。
 今は、(習うより慣れよ)で、目の前の13枚の牌をオープンにして、ゲームを進めています。マージャンを脳梗塞のリハビリに取り入れている大学病院もあり、我が会のメンバーが指先の運動になると通っています。
 囲碁部もメンバーが増えました。麻雀、囲碁将棋は脳が活性化し、ボケ防止になりますぞ。令和4年度に17名の会員が増えて知的な趣味クラブも活発になりました。


楽しい白桜会脳トレしよう!

 

麻雀部と囲碁将棋部