白桜会のブログ

‟明るく楽しく元気よく”

『白桜会ブログ』開設しました

 白井市桜台地区にシニアクラブ『白桜会』が出来て約20年経ちます。
当初、市内で最大の会員数135名を誇ったクラブも今じゃ60名弱に減りました。
さあ~どうする、どうする!このまま消滅してしまうのか…😒
 せっかく先人たちが苦労して創ったシニアクラブを残さないでどうするか!
先人は『あいさつも出来ない街ではしようがない、みんなが住みやすい桜台にしよう!何か面白いことをやろうよ』とグラウンド・ゴルフ、テニス、卓球、ウォーキング、コーラス、書道、麻雀、囲碁将棋といろいろなサークルが出来ました。健康維持と頭の体操で仲間づくり、地域のボランティアも始まりました。😁

 しかし、20年経てば世間も変わる。全国シニアクラブの数も右肩下がりに減少しています。だけれども、コロナ禍で生活様式が変わりました。「おうち時間」が長くなり、高齢者の体力、気力が弱まりフレイル(介護になる手前)が心配です。
 今こそ、外に出てソフトな運動、ゲーム等で体をリフレッシュすることです。
趣味の遊び、文化活動で人との係わりを持ちましょう。

……ということで、新規の会員募集を始めました。

      ウエルカム『白桜会』💔💔💔

☆☆☆
 この際、ブログを立ち上げました。
桜会のこと、サークルの活動、地域の情報など配信したいと思います。
 広報/宮本