白桜会のブログ

‟明るく楽しく元気よく”

グラウンドゴルフの出前授業

10月20日は3回目のグラウンド・ゴルフ出前授業でした。今年は3年生54名、6年生60名に白桜会の面々が教授しました。

天気晴朗なれども風が強く、砂埃が上がりました。千葉代表の国体経験者の小林部長が生徒たちに熱心に打ち方を教え、3ホールを回りました。わがグラウンドゴルフ部から14名が参加、平均年齢80歳以上と高齢でも、元気に子供たちにグラウンドゴルフをレクチャーしました。

その後、給食を頂きました。献立は、白井市産の米を使った「きのこごはん」旬の野菜「冬瓜」が入った味噌汁、豚汁のようで出汁が美味でした。「手作りコロッケ」は桜台小の自慢で、子供たちに人気のメニューとのこと。美味しくて2個食べたものがいました。ほとんどが地場の食材で感動ものでした。この自校式の給食が市に給食センターが出来た為、ちかじか廃止とか。生徒たちに暖かい、美味しい給食を出せず、学校側は残念でしょう。


www.youtube.com